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Privacy policy

プライバシーポリシー

株式会社AMI&I(以下、当社)の個人情報保護に関する基本的な考え方は、『個人情報の公正な取扱い』であります。これは、当社が個人情報をどのように考え、取扱うのかについて、医療機関の皆さまに広くお知らせすることで、安心して取引をして頂けるようにするものです

また、当社は当社の事業領域である『医療機関の経営支援』の分野では、個人情報について厳重に管理するのはもちろん、安易に収集・利用すべきではなく、個人情報の利用にはリスクがあることを十分に理解しております。

こうした認識のもと、医療機関の皆さまの役に立ち、信頼していただけるよう、お預かりした個人情報を必要かつ適切に保護していくことが、当社の基本的なスタンスであります。

第1条 個人情報の取得・利用

当社は、サービス提供等のため、必要な範囲内で個人情報を取得することがあります。当社は、利用目的を明確にしたうえで、適切かつ公正に個人情報を取得いたします。また、当社は、利用目的の範囲内でのみ個人情報を利用いたします。

第2条 個人情報の提供

当社は、医療機関をはじめとする多くのお得意さまに円滑なサービスをご提供するため、また、電子的セキュリティの確保やサービスの質を向上する等のため、当社が取引いただいております企業等の第三者に個人情報を提供することがあります。その際、個人情報は最低限の範囲で提供することといたします。また、個人情報の提供先を明確にしたうえ、情報主体(本人)に通知・公表し、情報主体(本人)の同意の状況に応じて、提供停止等の適切な措置を講じて、第三者に個人情報を提供する場合には情報主体(本人)の事前の同意を得た上で行います。ただし、法令に基づく場合、人の生命・財産を保護する必要がある場合、警察・裁判所等の公的機関への協力が必要である場合には、この限りではありません。
なお、以下の場合には、個人情報の提供を受ける者は法令上、第三者に該当しないと規定されています。
  • (1) 当社利用目的の達成に必要な範囲内において個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合
  • (2) 当社の合併その他の事由による事業の承継に伴って個人データが提供される場合
  • (3) 特定の企業との間で共同して利用される個人データが当該特定の企業に提供される場合

第3条 個人情報の安全管理

当社は、個人情報を紛失・漏洩・破壊・改ざん等から保護するため、必要かつ適切な情報セキュリティ対策を実施いたします。
  • (1) 組織的安全管理措置 個人データの取扱いに関する管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業員及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確にし、個人情報保護に関する法令や当社個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の管理者への報告連絡体制を整備
  • (2) 物理的安全管理措置 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、コンピュータ機器の固定、個人データを含む書類の施錠保管を実施
  • (3) 技術的安全管理措置 アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定。
    外部からの不正アクセス等から保護する仕組みを導入する等の措置を実施

第4条 個人データの委託

当社は、医療機関をはじめとする多くのお得意さまに円滑なサービスをご提供するため、個人データの取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、委託先との契約の締結、実施状況の点検等を行い、個人データの適切な取扱いを確保できるようにいたします。

第5条 個人データの共同利用

当社は、個人データを当社グループ内で共同利用する場合には、あらかじめ情報主体(本人)に共同利用者の範囲、利用する個人データの内容、利用目的、管理責任を負う企業名・住所・代表者名を通知・公表いたします。

第6条 情報主体(本人)の権利の尊重

当社は、情報主体(本人)の権利を尊重し、情報主体(本人)またはその委託を受けたと正当に認識できる代理人による自己情報の開示、第三者提供記録の開示、情報主体(本人)からの訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止の求めに適切に対応いたします。

第7条 個人情報保護に関する法令・ガイドラインの遵守

当社は、当社の業務に適用される個人情報保護に関する法令、業界団体等が定めたガイドライン等を遵守いたします。

第8条 個人情報保護方針の通知・公表について

当社は、当社の全組織を対象とする個人情報保護方針の公表に加えて、業務やサービス毎に個人情報保護方針を公表します。個別の個人情報保護方針は、当社のウェブサイト、書面、口頭等により通知・公表いたします。

第9条 個人情報保護の維持・改善

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう、当社の役員、執行役員、従業員およびその他関係者に周知徹底させ、実際に適正に取扱われていることを点検し、当社の個人情報保護の取り組みについて定期的に、または適宜見直しを行い、継続的に改善してまいります。

このプライバシーポリシーへの改定について
この規程は、関連法令等の制定・改正に応じて、内容を改定する場合があります。

制定 2023年7月1日